結婚式諦めないで!2人だけの結婚式を挙げよう!

自分達だけで結婚式を挙げよう

お腹に赤ちゃんがいたから結婚式が出来ずにいる、再婚同士だからいまさら結婚式も恥ずかしい、お金がなくて結婚式が挙げれなかった、など色んな理由で結婚式を挙げられなかった、という人いますよね。別に結婚式しなくてもいいか、なんて諦めないで!一般的な結婚式を挙げるとなると式場を押さえてゲストの方に招待状を出して、と色々準備をすることもたくさんあるしお金もかかってしまいますよね。でも、自分達2人だけで結婚式を挙げれば、ゲストの方を招待しなくてもいいし準備もほぼしなくてもいいです。結婚式は2人のスタートともいえます。一生に一度のものなので是非挙げましょう!

とにかく費用がやすい!

結婚式の専門式場やホテルで結婚式を挙げてゲストの方を50人ほど呼んだ場合、結婚式にかかる費用は350万円ほどです。結構かかりますよね。予算内に収めることやご祝儀から差し引きすることは出来ますがそれでも200万円は自分達で支払わないといけないので大きいですよね。その点、自分達だけなら20万円ほどで挙げることが出来ます。20万円位なら2人で力を合わせて貯金すればすぐにでも貯まりそうな金額ですね!準備に必要なペーパーアイテムや引き出物など用意する必要もないので挙式代や衣装代など基本的なことだけ必要なだけです。

2人だけなので気分的にも楽

何十人もゲストの方が来ると気を使ってしまいますよね。挨拶をしたり1人1人に声をかけないといけないし意外に疲れてしまいます。2人だけなら誰にも気を使うことなくのびのびと挙式をすることが出来ます。2人だけだからといって簡素化しません。挙式の流れは一般的な式と変わりません。式場によって異なりますが神父さんがいて誓いをたててくれたり、プロのカメラマンに撮影して貰える、ヘアメイクもしてくれる、スタッフの方がお祝いしてくれる、など自分達だけだからこそ思い出に残るそんな結婚式を挙げる事ができますよ!

結婚式なら親族のみで行いたいという家族婚の風潮が近年出てきました。メリットは、アットホームな雰囲気で終始包まれることです。

親族のみの結婚式が見つかる