最近流行りの0円結婚式!そのカラクリとは?

0円結婚式を知っていますか?

「貯金がない!」「妊娠して結婚資金が貯められない!」だけど「結婚式をあげたい!」。そんな悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?そんな時、「0円で結婚式を挙げられる」、と聞くと、すぐに飛びついてしまいたくなりますよね。最近、CMや雑誌などでよく「0円結婚式」「タダ婚」という文字を見かけませんか?「ワンコイン結婚式」「500円結婚式」などといううたい文句もよく見かけます。しかし、結婚式と言えば、数百万円かけてされる方も少なくありません。神田うのさんは6億円の挙式をされたとか。「0円結婚式」とは、どのような仕組みなのでしょうか?

カラクリ!?それは料金後払いシステム!!

「0円結婚式」は知らなくても、「自己負担金0円」と言われれば想像が付く方もいるのではないでしょうか?そう、からくりとは、ご祝儀で結婚式を挙げる「料金後払いシステム」です。ゲストの人数からご祝儀の金額を予想し、その金額内でプロデュースしてもらい、ご祝儀で後払いするのです。今までの結婚式と異なる点は、手付金不要、料金後払いなど、先払いするお金が不必要なほか、ドレス代無料などのサービスが豊富です。このサービスは会社により異なり、その会社の特色となっています。

結局お金を払うなら、前払いでも同じ?

「0円結婚式」のからくりを知ってしまうと、前払いだろうと後払いだろうとお金を払うことは同じであり、魅力をあまり感じないかもしれません。また、ご祝儀が足りない場合には、差額が自己負担金となってしまいます。しかし、貯金がない、手付金も払えない、だけど結婚式を挙げたい、という方には素晴らしいシステムだと言えます。また、はじめにしっかりとご祝儀を計算することにより、予算オーバーの心配も少なくなります。これからの新しい挙式スタイルになりそうですね。でも、前払い、後払いだろうと予算オーバーには気をつけてくださいね。

福岡の結婚式場で挙式するカップルに多いのは、両者もしくはどちらかが福岡出身者ですが、両者がどちらも県外出身者の場合、交通の便の良い福岡で挙式することがあります。